ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記

2023年10月13日からインディゴ犬山有楽苑へ1泊2日の旅行をしました。

今回の記事では宿泊記を書きます。また、次回の更新では夕食について書いていきます。

旅行目的

今回の旅行は、彼の誕生日旅行でもありました。
誕生日旅行と言っても、素敵なケーキやお高い食事はしていません。ホテルステイが彼への誕生日プレゼントとなります。
そして、彼が泊ってみたいと言っていたインディゴ犬山のホテルステイをプレゼントすることにしました。

施設情報

ホテル名 ホテルインディゴ⽝⼭有楽苑
チェックイン
チェックアウト
チェックイン 15:00~24:00
チェックアウト ~11:00
住所 〒 484-0082
愛知県犬山市大字犬山北古券103番地1
電話番号 0568-61-2211 
駐車場 無料
屋外に190台
バレーサービス無し
送迎 なし
アクセス方法 犬山遊園駅より徒歩約7分
小牧東ICから車で約40分
ホテル内施設 【車山照】
朝食 7:00~11:00(L.O 10:30)
ランチ 11:30~15:00(L.O 14:30)
ディナー 17:30~22:00(L.O 21:00)

【夜車山】
17:00~23:00(L.O 22:30)

【温泉】
6:00~11:00、15:00~23:00

【フィットネスジム】
24時間オープン
周辺情報 【日本庭園・有楽苑】
ホテルより徒歩2分
9:30~17:00(最終入苑 16:30)

犬山城
ホテルより徒歩13分
9:00-17:00(最終入場 16:30)

犬山城下町】
ホテルより徒歩8分
店舗により異なるが、9:00-18:00の間
その他情報 ゴントラン シェリ
テイクアウト予約
地図

宿泊プラン

じゃらんで予約し、1泊税込み31,500円

朝食は現地で追加した為、上記の金額に+8,400円加算されます。
支払い合計は39,900円でした。

プラン内容

国宝茶室如庵ビュープレミアムキング35㎡
素泊まり(朝食なし)、ロングステイ30時間滞在プラン
チェックイン 12:00
チェックアウト 18:00

コロナ禍では30時間滞在可能なロングステイプランは結構あったのですが、今ではロングステイプランは少なりました。

インディゴ犬山も予約時(2023年10月)はロングステイプランがあったのですが、現時点(2024年1月)ではどの予約サイトにもロングステイプランは出てきません。

アーリーチェックインやレイトチェックアウトは、数万する年会費や何十泊といった宿泊数によって得られる特典の1つでもあります。

年2〜3回ホテルブランド問わずに、観光+ホテルステイも楽しみたいという人間には、かなり良いプランだったんですよね。

1時間あたり室料10%の追加料金でアーリーやレイトを出来る所もありますが、今回の1泊2日でプチ旅行をする場合を考えると圧倒的に30時間の方がお得でした。

チェックイン

浜松市から高速で約2時間程走り、12時30分頃に到着。

金曜からの宿泊だった為、駐車場も近い所に停める事ができました。

青々とした空に竹林の緑がよく映えます。
日陰になっている所はヒンヤリと寒さを感じますが、少し歩くと日向の暑さで徐々に暑くなって汗がジワジワ出てくるそんな日でした。


エントランス正面の部屋は何ビューの部屋になるんだろうか?木曽川viewかな?駐車場viewかな?

入り口にスタッフがいたので、チェックインである事を告げました。スタッフが荷物を持ってレセプションまで案内してくれます。

レセプションは入り口から直ぐ左手にあるので分かりやすいです。


そして、インディゴ犬山で検索すると良く出てくる撮影場所!
入り口から真正面のエントランスロビーにありました。犬山城が綺麗に見えます。

話は戻り、チェックインはスムーズにして頂きました。

明日の朝食を2名分付けたい事を伝えて、+で8,400円かかる事を確認し朝食をお願いしました。

一通り施設の説明をしてもらい、いよいよ客室へ向かいます。

客室

4階の432号室へ案内されました。


432号室はエレベーターからも近く、角のお部屋でした。


客室の写真を見返しながらこんな感じだったかなと、部屋の内装を作ってみました。


ドアからベッドルームまでの距離感のGIF

ベッドルーム

犬山城が描かれた壁にキングベッドが1台、暖色系のライトが部屋を温かく照らします。

写真撮る前にゴロゴロしたので所々ゴチャついて見えますが、勿論最初の入室時はゴミもなくシーツもピシッとしていました。


キャビネットにはティーセットが用意されていて、下の扉には冷蔵庫がありました。


ネスプレッソの種類
私は基本的にコーヒーは飲まないのですが、皆さんはどのコーヒーが好きでしょうか?
因みに私の場合は、カルディの試飲で貰えるあまーいコーヒーが好きです。

バルコニー

インディゴブルーのソファが用意され、有楽苑と街並みを眺められます。
木の質感やインテリア全体に温かみがあるのが良いですよね。

景観はこんな感じ

ちょっと雲が多めでどんよりした雰囲気になっちゃってますが、有楽苑と街並みを見渡せます。

トイレ

非常にシンプルです。
ウォシュレットは勿論付いてます。

下駄は扉が勝手に閉まるので、ストッパー代わりに。
内開きのドアなので、出入りする時に自分が避けなければいけないからちょっと面倒くさいタイプ。

洗面台

洗面台のミラー・ライト・オブジェの歯車が噛み合うような配置になっていて可愛いです。

壁掛けミラーとは別に、LED付き置き型ミラーも用意されています。

浴室

部屋にバスタブは無くて、シャワーのみです。
1階に温泉とサウナがあるので私は特に不便は感じませんでした。

Biologyというブランドのボディソープ、シャンプー、トリートメントが用意されています。

浴室内には丸座椅子が用意されているので、座りながら髪を洗ったり全身の毛を剃れるのは良いですね。

施設紹介

ジムや温泉、レストラン等も全て1階のロビー階にあります。

あっちこっちに移動せずに、部屋の階又は1階の移動なので非常に分かりやすいですね。

リゾートセンター

右側奥に見えているのがリゾートセンター、左側奥に見えているのがフロントです。

リゾートセンターの前を通ると凄く良い匂いがします。
リゾートセンターには伝統の工芸品から、美味しそうなナッツの蜂蜜漬けまで幅広く売っていました。

リゾートセンターの一角には、無料で飲めるフルーツウォーターが設置されていましたよ。
味はジュースではないので甘い訳では無いですか、外を歩いてきた後に飲むとスッと体に入ってきます。

レストラン:車山照(やまてらす) バー:夜車山(よやま)

ホテル入口から右に進むとレストランとバーがあります。
朝食はこちらの車山照で食べました。

バーはレストランに隣接されている感じで、オープンスタイル。
席数は10席位でしょうか。
しっぽり飲むには丁度良さそうです。

温泉・フィットネスジム

自分の部屋から温泉までは浴衣と下駄を履いて行けます。
※浴衣を着てそれ以外の、リゾートセンター・レセプション・レストラン・バー・ジム・外に行く事は出来ません。私服に着替えていきましょう。

女湯の脱衣所には、クレンジングオイル・洗顔料・化粧水・乳液がそれぞれパウチで用意されていました。
お水も用意されています。

ソープ類はBiologyとjohn masters organicsがありました。ジョンマスターを使いましたが、とても良い香りでした。

お風呂は内湯と外湯が1箇所ずつあり、小さめですがサウナもありました。

フィットネスジムは、温泉のすぐそばにあります。

部屋の広さはありますが、置いてある器具は厳選されているように思います。

ホテル内ではファミリーやご年配の方が多く見られ、今回ジムを利用している方は殆ど見かけませんでした。

夜のホテルインディゴ犬山有楽苑

夜のホテルはまた違った雰囲気になります。

夕食を外で食べてきて、ホテルに戻ってきた時に撮影しました。

竹林と奥にあるホテル、夜空の星全てが合わさって艶っぽい雰囲気を感じます

エントランスからは、ライトアップされた犬山城が存在感を示していました。

朝食 車山照(やまてらす)

9:30頃に行きました。

先ずは、洋食か和食か選択します。
洋食はビュッフェをメインに楽しみたい方、和食は御膳をメインに楽しみたい方と説明がありました。

和食は結構ボリュームがあるようなので、私は洋食のエッグベネディクトを選択。彼は和食を選択しました。

メインを待っている間はビュッフェを楽しめます。

メイン料理

洋食のエッグベネディクトはワンプレートにまとまっています。


和食の御膳は籠いっぱいにご飯から汁物に小鉢まで揃っています。
確かにこうして見比べてみると、和食は御膳だけでお腹いっぱいになりそう。

エッグベネディクト入刀

オランデーソースがフワフワで、下にあるビネガーソースとの相性が凄く良かったです。


ビュッフェから持ってきた料理も一緒に頂きます。
気になっていたゴントラン シェリエのクロワッサン。後はサーモンやチーズ等好きな食材を取ってきました。

クロワッサンはフカフカでバターの香りがして美味しかったです。


朝食を食べながら犬山城を眺めます。
土曜日という事もあり、犬山城に登っている方が多く見受けられます。

ビュッフェコーナー サラダ・サーモン等

ドレッシングは、イタリアン・はとみそシーザー・オニオンフレンチの3種類。
トッピングには、ナッツ類・クルトン・フライドオニオンが用意されていました。


今回のサーモンは千曲サーモン

ブレッドコーナー

ゴントラン シェリエのクロワッサンとパンオショコラ
クロワッサンは最初から半分にカットされています。
真ん中のミニクロワッサンはホテルで作られたクロワッサンのようです。


その他のブレッドとシリアル
上段には甘いドーナツが並んでいました。
下段にはシリアル入りのパンや、コーンフレーク。

ドリンク・ヨーグルト

瓶タイプの牛乳・コーヒー牛乳は、普段あまり見ないのであるとテンションが上がります。

ジュースも1つ1つ瓶タイプになっていてかわいい。
ヨーグルトは牛乳と豆乳の2種類が用意されていました。

写真を撮り忘れたのですが、もう一つショーケースがあります。その中にはオートミールやチーズ、フルーツ等がありました。

インディゴ犬山有楽苑宿泊記まとめ

メリット

  • 観光地に徒歩で気軽に行ける
  • 木曽川を渡った所に美味しいタコス料理屋さんがある
  • 緑が多く、街中特有の騒がしさがないのでリフレッシュするにはピッタリ


デメリット

  • インディゴ犬山へのアクセスが他のホテルと比べると悪く感じてしまう
  • 近く(徒歩10分以内)にコンビニがない
  • 温泉の入浴時間の制限が不便に感じる

名古屋から遠くなく、徒歩圏内で観光も楽しむのであればとても良い場所だと感じます。

価格も外資系ホテルの中では泊まりやすい値段に感じます。

犬山城下町で食べ物を買えば、ホテルの部屋でゆっくり食べる事も可能です。
犬山城下町も値段は観光価格の設定にはなっていますが、串カツやおでん、たこ焼きや鮎の塩焼きなど色々販売しているので楽しいですよ。

それではまた次回の更新もお楽しみに。