富士スピードウェイホテル 宿泊記〜部屋・施設紹介〜
2023年12月9日(土曜)から一泊宿泊。
- 料金
- チェックイン
- アップグレード
- 客室
- ウェルカムアメニティ(HoteLux特典)
- 無料アメニティ・無料貸出品
- 温泉・スパ
- ジム・プール・サーキットシュミレーター
- ルーフトップ
- Fan Teracce(ファンテラス)
- 小話
浜松から富士スピードウェイホテルまでノンストップで走行。
東名と新東名を使って大体2時間ちょっとで到着しました。
途中の富士あたりで、富士山がものすごく綺麗に見えました。
清水〜富士あたりは海も綺麗に見えるし、富士山も全体が見えやすいのでドライブにはもってこいな場所だと思います。
料金
Hotelux(ホテラックス)にて予約 1泊税込 63,550円
- 空室状況により、予約した部屋よりも良い部屋へアップグレード
- 朝食2名分無料
- 館内利用券100USD
- ウェルカムアメニティ
- アーリーチェックイン
- レイトチェックアウト
チェックイン
前日にハイアットのアプリにあるチャットから昼12時頃に到着予定だが、アーリーチェックインは可能かと問い合わせ
→確約は出来ないが、出来る限りリクエストに応えますと返信あり。
昼12時にホテル到着。
モータースポーツミュージアムの格好良い車たちを眺めながらロビー階へエスカレーターで向かいます。(※上のGIF画像は夜に撮影した物です。)
ロビーでチェックイン手続きをしたところ、部屋の用意が出来てますとの事でチェックイン手続き進めました。
チェックイン時に明日何時ごろチェックアウト予定か聞かれたので、レイトチェックアウトは可能か聞いてみました。
14時までならレイトチェックアウト可能と回答が得られたので、14時チェックアウトにしてもらいました。
また、サーキットシュミレーターの予約をしたいと話したところ、チェックイン日当日は予約満了で明日の案内になると。
明日だと13時から予約出来ますと言われたので、13時に予約を取ってもらいました。
館内の施設時間について記載された紙もルームキーと一緒に渡されました。
ホテラックスBenefitの館内利用券100USDは14,730円のホテルクレジットになりました。
ここだけ円安の恩恵があるのは、嬉しくも悲しくもある複雑な気持ち。
アップグレード
43㎡ キングベッド1台 景観指定なし 63,550円
↓
55㎡ キングベッド1台 富士山ビュー 70,877円
1段階のアップグレードとなりました。
客室
4階の416号室
写真を見返しながらこんな感じだったなーと思いながら、見取り図を作成してみました。アプリはRoom Plannerです。
客室のドアを開けると右手に洗面と浴室
左手手前はトイレ、左手奥はクローゼットになっていました。
洗面室
洗面台には
- LED付き卓上ミラー
- ティッシュ
- グラス
- ハンドソープ
- ハンドタオル
- カールアイロン(貸出品)
- ストレートアイロン(貸出品)
- ボディウォッシュタオル
- 入浴剤
上記が用意されていました。
洗面台右手の引き出しには、使い捨てアメニティ
- ヘアブラシ
- コーム
- ヘッドバンド
- シャワーキャップ
- 耳栓
- 綿棒
- カミソリ
- 歯ブラシ
- スキンケアセット
- 全身用ローション
- コットン
上記アメニティが用意されていました。
スキンケアセットはクレンジングクリーム1包、洗顔フォーム2包、モイスチャーローション2包、保湿クリーム2包のセットになっていました。
洗面台左手の引き出しにはドライヤーがありました。
因みに今回、ヘアアイロンを宿泊前に予約しておきました。(先着制のため、当日だと借りれるか分からなかった)
ストレートアイロン・カールアイロン共にホリスティックキュアのMAGNETHairProでした。 カールアイロンは多分26mmか32mmだと思います。
ヘアドライヤーも同じくMAGNET。
ホリスティックキュアと言えば、ファッションモデルの生見愛瑠(めるる)さんも使っていた事で有名な製品です。
浴室
左からシャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
ボトルは固定されていて、メーカーはどのメーカーなのかは分かりませんでした
バスタブからも富士山の一部を眺めながら入浴できます。
バスタブはかなり広く足を伸ばせる所が魅力的です。多分身長2m人でもゆったり浸かれそう。
トイレ
トイレ内も広く作られています。
トイレ内にも別途鏡と手洗いボウルが用意されていて清潔感が保たれていました。
クローゼット
クローゼットの引き出し右側には、使い捨てスリッパの用意とランドリーサービス、靴磨きサービスの案内がありました。
左側には、アイロンが用意されていました。
バスローブとは別に館内着とバッグが用意されています。
館内着は2階の温泉エリアに行く際に使用できます。また、朝食時にも着用可能と教えてもらいました。
入り口付近の棚には、アイロン台・金庫・サンダル・靴下が用意されていました。
サンダルも温泉に行く際に履いて行けます。空きハンガーは8個用意がありました。
ベッドルーム
全体的にゆとりのある作りになっていて、シンプルかつおしゃれ。
ベランダ側から見るとこんな感じ
キングサイズのベッド
ベッド横には両サイドにコンセントとUSBポートがありました。
キャビネットにはお酒やジュース・お菓子やおつまみ等が用意されています。
これらは全て有料のため、利用する際にはミニバーの伝票に何を利用したか記載する必要があります。
記載した伝票はチェックアウト時にフロントにて精算が必要。
瓶タイプのお水・ティーバッグ、カプセルコーヒー類は無料。
水は瓶タイプになっていて、ターンダウンサービス時に空いた水を無料で補充してもらえます。アイスペールの用意がありますが、アイスが必要な際はフロントへ連絡すると持ってきてもらえるそうです。
4階からでも富士山はハッキリと綺麗に見えます。
特に宿泊した9日〜10日は今年1番の晴れた日といっても過言ではないくらい、1日中富士山が綺麗にハッキリと見えました。
ウェルカムギフトで雅心苑の駿河ほろりん(塩・きなこ)が一個ずつおいてありました。サクホロ食感で美味しかったです。
ウェルカムアメニティ(HoteLux特典)
Hotelux(ホテラックス)の予約特典の中にあるウェルカムアメニティ。
- ななや Etude Koushun,Fujiobuchi 香駿 富士大淵 (煎茶) 静岡県/富士大淵産 500ml
- ななや Premium MATCHAスティック 4本
- 天下統一みかん
静岡をふんだんに味わえるラインナップでした。
ななやのPremium MATCHAスティックは個人的にも購入していた事があり、好きな商品です。
天下統一みかんは酸味が殆どなく甘くて美味しい。普段みかんは好んで食べないけど、このみかんは1個丸々食べれちゃいました。
無料アメニティ・無料貸出品
部屋のテレビから無料アメニティと無料貸出品一覧が見れます。
無料のアメニティと無料のレンタル品が明確に書いてあると凄く助かる。
出来れば来る前に知っておければ、もう少し荷物が減らせたなとは思ったけど、アメニティ・レンタル品の充実具合は流石です
後はマウスウォッシュとかコンタクトレンズケース、スキンケアセットとヘアジェルを追加で貰いました。
マウスウォッシュは小分けの使い切りタイプかと思い2人分頼んだのですが、何とGUMの80ml タイプが2つ届いてビックリ。ヘアジェルはGATSBYのスーパーハードジェル60gタイプでした。
今回は頼みませんでしたが、ヘアスプレーは女性用のケープがあると教えて貰いました。
1つ1つの備品へのお金の掛け方にホテルの真髄が伺えました。
【無料アメニティ】
- アイマスク
- デオドラント
- マウスウォッシュ
- 歯間ブラシ
- 手指消毒ジェル
- 裁縫セット
- 女性用のカミソリ
- 生理用品
- ネイルリムーバー
- ネイルファイル
- ヘアゴム
- 整髪料(ジェル、スプレー、ワックス)
- スキンケアセット(メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液)
- クレンジングシート
- コンタクトレンズケース(保存液入り)
【無料貸出品】
- HDMIケーブル
- 携帯電話充電器
- 変圧器
- 電源アダプター
- 延長コード
- デスクライト
- 老眼鏡
- シューキーパー
- 体温計
- おむつ用ゴミ箱
- ベビーベッド
- ベビーバス
- 調乳ポット
- 加湿器
- 除湿機
- 扇風機
- ヒーター
- 電気毛布
- ヨガマット
- ダンベル(1kg、3kg、5kg)
- ヘアアイロン(カール、ストレート)
- カールドライヤー
- バスピロー、バスチェア
- 枕(抗アレルギーのポリエステル、テンピュール、そば殻)
温泉・スパ
2階には温泉・スパエリアです。
エレベーターを降りて、長い廊下を渡り左手に曲がって歩き続けると温泉につきます。
男性の温泉はドアの車が青く、女性の温泉はドアの車が赤いです。
これ最初見た時扉だって気づかなかったです。ホテルの様々な場所に車を感じれて面白い。
温泉の脱衣所には鍵つきロッカー、体重計、ウォーターサーバーが設置されていました。
また、洗面台にはクレンジングクリーム、化粧水、乳液、ヘアコーム、シャワーキャップ、コットン、ヘアドライヤーが用意されていました。
温泉は内風呂・外風呂が1箇所ずつあり、広さも十分だと思います。
私が気づかなかっただけかもですが、男風呂にはサウナがあったとの事なので女性風呂にももしかしたらサウナがあったかもしれないです。
温泉からも目の前に富士山が見えるようになっていて、最高の景色を楽しめます。ただ、温泉に浸かるとスモークガラスによって富士山が見えなくなってしまうのは悲しいけど致し方ない。
露天風呂に設置されているベンチの所からは富士山を一望できるのでお勧めです。
水質はとろみがあるように感じ、温泉から出たら肌がふわふわしっとりになっていて驚き。
温泉を楽しんだ後は、同じく2階の無料ドリンクコーナーで一休み。
ゆず茶・牛乳・コーヒー牛乳が飲めます。
あさぎりのコーヒー牛乳は、まろやかで甘くて美味しい。お部屋への持ち帰りはNGなので、ドリンクコーナーで富士山を眺めながらゆっくりと味わいました。
写真だと富士山が小さく写っていますが、実際は雄大な富士山をもっと感じる事が出来ます。
ジム・プール・サーキットシュミレーター
2階には温泉・スパ、1階にはプール・ジムがあります。
サーキットシュミレーターはジム内に入っているので、まずエレベーターで2階の温泉エリアまで降ります。温泉に行く道中に1階へ行く事ができるエレベーターと階段があるので再度エレベーターか階段を使用する事でプール・ジムエリアに行けます。
今回ジム・プールは時間の都合上使用しませんでした。
ジムは上下ジムウェア・シューズが無料でレンタル出来ます。靴下は自分の私物を使う必要があります。
プールは水泳帽・ゴーグルが無料でレンタル出来ます。水着のレンタルはない為、私物を持参するかホテルで購入する必要があります。
ジム内にも給水コーナーがあり、ここではミネラルウォーターとパウチのアクエリアスが用意されていました
ジム自体が広く、また器具も多いため使い勝手がとても良さそうです。
また1階にジムがある事から外の景色を見ながらトレーニングが出来て気分転換にもなります。
運が良いと、目の前の道路をスポーツカーやレアな車が走っているのも目にできるかもしれません。
サーキットシュミレーターはジムの一番奥に設置されていました。
ジムにあるけど、シュミレーターのみであればスカートなどの私服でも利用出来ます。
スタッフさんが使い方を教えてくれて、いざスタート。
面白さと怖さ半々、ハンドル操作めちゃ難しい。座席が自分の操作によってふわふわ動くから背中がゾワってする感じ。
怖さもありながらしっかり30分遊ばせて頂きました。またやりたい。
ルーフトップ
エレベーターにルーフトップとあったので行ってみたいなと思いボタンを押したが「この階には止まりません」とアナウンス。
フロントスタッフへルーフトップについて確認してみた所、普段は閉鎖しているので行くことは出来ないですと答えが返ってきました。
ルーフトップ解放の条件は、富士スピードウェイのサーキットで大きな大会がある時に解放されるとのこと。
今回の宿泊日程では大きな大会と被っていないため、ルーフトップは諦める事になりました。
Fan Teracce(ファンテラス)
ミュージアムショップとカフェが併設されています。
ショップには富士山モチーフのお椀やおちょこ、モナカなどがありました。あとは、車に関したグッズが多かったです。
カフェからはダイレクトにPanasonicコーナーが見渡せるようになっていました。
レースなどがあると時は特に賑わいそうです。
小話
ハイアットのアプリを入れていると、アプリ内でデジタルキーを使用することが出来ます。
ただ、エレベーター内では使えない不具合が多発しているとフロントスタッフが教えてくれました。
実際エレベーターでデジタルキーを使用しても反応はしませんでした。もちろん部屋の前でかざすと鍵を開けることは可能でしたが。
デジタルキーのみではエレベーターを使用することは出来ないので、必ずチェックイン時に渡されたルームキーも常に持っておく必要があります。
それでは今回はここで一旦終わりとなります。
更新した記事はしたからご覧ください!
富士スピードウェイホテルのRobata OYAMA(ろばた小山)・BAR4563・TROFEO(トロフェオ)での朝食内容は下の記事となります。