富士スピードウェイホテル 宿泊記〜Robata OYAMA・BAR4563・TROFEO(朝食)紹介〜

2023年12月9日(土曜)から一泊宿泊。

部屋・施設紹介はこちらの記事を見てね

tabitogohan.hatenadiary.com

夕食は100USDクレジットの14,730円分を使うべく、富士スピードウェイホテル内のレストランを利用しました。

Robata OYAMA(ろばた小山)に行きたいと話がまとまった為、フロントに電話して席の予約ができるか確認。
19:30からは満席になるので、19:15までなら利用できますとの事。時刻は夕方17:30頃だった為、今から行きますと伝えて伺いました。

Robata OYAMA

17:00 - 22:00 (コース LO 21:00, アラカルト LO 21:30)

カウンターを主体としていて、奥側にはテーブル席もありました。

アラカルトメニューで注文。

フードメニューはこちらから見れます→フードメニュー

ドリンクメニューはこちらから見れます→ドリンクメニュー

イチジクの白和え

先付けとして頂きました。
イチジクの下には生ハム。イチジクがとろとろで生ハムメロンのような感じで美味しいです。

アスパラガス 煮卵のタルタルソース 1,800円

焼かれたアスパラの香ばしさにタルタルソースが良く合います。

鶏レバーの甘辛ホイル焼き “順レバー” 1,000円

レバーは臭みなく食べやすく、少しピリっとする辛さがお酒やご飯系とよく合いそうです。

富士山御殿どり 手羽先(3本) 1,500円

皮がパリっとしているのと身の部分がジューシー。Robata Oyamaへ行くなら是非食べてほしい

富士山御殿どり 月見つくね 730円

つくねはしっかりとした歯応えがあります。温泉卵自体にもタレがかかっているので美味しいです。

全体的に美味しかったが、値段は高く量は少なめに感じた。
味は美味しいけど、値段と比べるとうーんといった感じ。

後気になったのが、食事してる直ぐ前の調理台で、シェフが見習いシェフ?に注意しているのが聞こえてしまったのが残念だったなと。
その場での注意は次の失敗へのケアに繋がるが、食事中に直ぐ前の調理台でコレされると自分は不快になった。 なので追加注文はせず出ました。

Bar4563

18:00 - 23:00 (料理 LO 21:30、ドリンク LO 22:30)

炉端焼きではお腹いっぱいになる前に出てきた為、バーでもう少しお腹を満たす事にしました。
一応フロントへ連絡し、バーは空いているか確認。いつでもお待ちしておりますと言って頂けたので、再度ロビー階まで降りて向かいました。

入り口がまずかっこいい

バーの店内は思っていたよりも広く、席数が多かったです。
照明は暗くムーディーな雰囲気がありました。

テラス席もあるようです。
営業時間が18:00〜なので、冬の場合は暗くて景色がどんな感じか分かりませんが、春・夏・秋頃であれば早めの時間帯なら外の景色を楽しみながらお酒も楽しめそうですね。


バーのドリンク&フードメニューはこちら→ドリンク&フードメニュー

 

ほうじ茶マティーニ 2,000円

気になっていたほうじ茶のマティーニ
アルコールはそこまでガツンとくるような感じはせず、どちらかというと、エスプレッソが口の中で一番感じました。その次にほうじ茶で最後にアルコールを感じます。
これは大人の味ですね。でも女性でも飲みやすいカクテルだと思います。

彼はノンアルコールのピーチカクテルを飲んでいました。酸味と甘みのあるベリーっぽい味でしたよ。

チャーム

写真左手にあるのが、ペンネパスタをガリガリにあげたフライドペンネ
右手にあるのは、固めのパウンドケーキのような物。生地にはチーズが練り込まれているとの事。
このパウンドケーキもどきが個人的に凄く好きな味でした。

“静岡黒はんぺん” のフィッシュ&チップス アボカド山葵マヨネーズ 1,200円
トロフェオ特製ハムの盛り合わせ(ハーフサイズ) 2,000円

テーブル奥側にあるのがフィッシュ&チップス。手前にあるのがハム盛り合わせのハーフサイズ。テーブル真ん中あたりにあるのがハム盛り合わせと一緒についてきたオリーブやトースト。

2人でお酒などを飲みながらお腹を満たすなら大満足の量です。むしろメインとしても良いくらいには、結構ボリュームがあります。

黒はんぺんフライはとっても美味しいのでぜひお勧めです。
料理の味自体も、パサパサだったりシナシナなんてことはありません。
ホテルに宿泊していて、気軽に夕飯を食べたいならバーは凄く良いですよ。

グランツーリスモ

Bar4563では、バー利用者が遊べるドライビングシミュレーターのグランツーリスモが個室に用意されています。

バー利用時に聞いてみたところ、無料で1グループ30分まで利用可能。前に枠を取っている方がいる場合は待ち時間が発生する。たまに貸切の日もあり、貸切の場合は利用不可。

今日は遊べますかと聞いたところ、前のお客様が終わり次第遊べますと言って頂けたのでグランツーリスモの枠を取ってもらいました。

 

20分ほどバーでお酒とご飯を食べながら待っていると、お待たせしましたとバースタッフが声かけにきてくれました。

バーの入り口付近の個室に案内され、グランツーリスモの操作説明を教えてもらいゲームが始まります。

飲んでいたドリンクやフード類はスタッフが個室に運んできてくれたので、遊びながらお酒を飲んだり食事を取ったりできる楽しい時間を過ごせました。

遊んだ後は、バーの席に戻って再度ゆっくりと食事やお酒を飲めます。

TROFEO(朝食) 4,300円

朝食 7:00 - 10:30 (LO 10:30)

朝食紹介の前にコレを見て下さい。

朝起きて、カーテンを開ける。
そこから見える富士山の景色は最高。

朝食に行く準備しなきゃなーって思いながらも、部屋から見える富士山の景色にうっとりとしてしまいました。

静岡で生まれ、静岡で育った私でも、昨日と今日は最高に富士山が綺麗に見える日でした。

寒いと困るので、ヒートテックも着て朝食会場へ。

朝食会場は、ロビー階にあるレストランのTROFEO。
事前に他の方のブログを読んでいたら、メインはオーダー式でいくでも頼めると書いてありましたが、今日はメイン含めて全てビュッフェ形式と説明がありました。


朝食のメニューはこちらから見れます→朝食メニュー


通された席はエメラルドルームと呼ばれるレストランの一番奥の席。富士山とサーキットへの入場口が見える席でした。
ビュッフェ台からは離れていますが、ゆっくりと食事を取る事が可能です。

エメラルドルームへ行くまでの通路には、シルバールームとゴールドルームと呼ばれる8名まで同席可能なプライベートルームがありました。
この2つの部屋は主に、小さなお子様がいる家族の方が利用していました。

コーヒーと紅茶はスタッフへ伝えて席に持ってきて貰う形式。私は紅茶をお願いしました。

先ずは、エッグベネディクトを確保。
後はクロワッサンだったり、はんぺんだったり好きな物をちょこちょこ載せました。
コップに入っている緑の飲み物は、緑茶でもなく青汁でもなく、コールドプレスジュース。ミックスフルーツっぽい味で苦味も殆どなくて美味しい。

エッグベネディクトのトロトロ具合をチェック。

とても素敵なトロトロ具合。この黄身をイングリッシュマフィンにたっぷりつけて食べればもう最高。

しかもメインも食べ放題なので、食べようと思えばエッグベネディクトを何個でもおかわり出来てしまう。恐ろしいです。
因みに私は他の料理も食べたいので、1個だけにしました。


彼は朝から甘い物で攻めてますね。
パンケーキ、パウンドケーキ、パンオショコラ…空いた茶碗には漬けマグロ丼を作って、とろろをかけて食べたとの事。

ビュッフェならではの好きな物を、順番考えずに好きに食べれる。やっぱりビュッフェは最高じゃないですか。

自分の2皿目はパンを中心にきのことジャガイモのグリル。和食コーナーからはおぼろ豆腐しらすをのせて、だし巻き卵とまぐろ漬を持ってきました。飲み物は絞りたてオレンジジュース。

ジャガイモはねっとりとしていたのが印象的で美味しかったです。

富士スピードウェイホテルの朝食は洋食も和食もどちらも美味しく満足できます。
朝食をつけるかどうか迷っているのであれば、つける事をお勧めします。

それでは他にどんな料理があったかも含めて、9月10日の朝食ビュッフェをザッと紹介していきます。

ブレッド

 

ビバレッジ

 

メイン

  • パンケーキ
  • オムレツ
  • エッグベネディクト
  • サーモンと玉子のトースト
  • 目玉焼き
  • アボカドスマッシュトースト

 

サイド

  • 牛筋
  • 焼き魚
  • クリスピーベーコン
  • ソーセージ
  • きのこのロースト
  • ローストポテト
  • 野菜のグリル
  • オレンジ風味のクロワッサンプディング&ホイップクリーム

 

和食

 

サラダ

  • サーモン
  • 生ハム
  • チーズ
  • ぶどう
  • ヨーグルト
  • シリアル
  • ドライフルーツ
  • 各種フルーツ

 

小話 御殿場プレミアムアウトレット

チェックアウトを14時に済ませて、御殿場プレミアムアウトレットへ行きました。

ホテルから車で20分かからずで着きます。

土日祝にアウトレットに行く場合、アウトレットから近い駐車場は本当に激混みです。私たちは立体駐車場を20分ほどグルグルしましたが停められませんでした。

少し歩いても良いやーって方は場外駐車場ならほぼ待ちや車の行列なく停められるので場外をお勧めします。

今回は場外駐車場P4を使用しましたが、待ちの車はいなく平置きタイプの駐車場で使いやすかったです。

場外駐車場の良さは他にもあって、帰る時の渋滞にも巻き込まれにくい事です。

嘘だろと思うかもしれませんが、立体駐車場で一方通行の道を逆走してくる車や、車高が低い車で無理やり立体駐車場に入り坂を上がれなくなっている車を見かけました。

また、立体駐車場から出たあとに殆どの方は高速を乗って帰る事が多く、立体駐車場付近の道は混みやすいです。

アウトレットに行く場合は、必ず駐車場の候補をいくつか持っておく事をオススメします。

やっとの事でアウトレットの中に入れたので、目当てのショップを目指します。
私の目当てはリンツのリンドールを安く購入する事と、シェイクシャックのハンバーガーを食べる事。

先ずはリンツに到着。
量り売りで900gのリンドールをゲット。
25%オフ+アプリ登録で更に5%オフで7,000円いかないくらいで購入できました。

味はホワイトを多めに、ストロベリー・抹茶・ココナッツ・メープルなどをチョイスしました。

シェイクシャックは混んでいる事を見越して、サイトからテイクアウトの注文。
テイクアウトは30分後に受け取り予約をして、先に支払いを済ませておきました。

リンツからシェイクシャックまでは少し離れているので、他のお店もちょこちょこ覗きながら予約時間までアウトレット内を散策。

時間になったらシェイクシャックの店舗に入り、受け渡し口にいるスタッフへテイクアウトを注文している事を伝えます。スタッフと一緒に中身の確認を行い、購入完了。

シェイクシャックは車の中で美味しく頂きました。
ブラックトリュフフライのトリュフ入りマヨネーズが、ほのかにトリュフの香りがして美味しい。
ハンバーガーはシャックバーガートリプル。ガッツリジャンキー感が脳にくる味でした。

アウトレットから撮影した富士山

帰る最後の最後まで富士山は最高に綺麗でした。

1泊2日の旅行はホテルでもゆっくり過ごせて、天気にも恵まれて良い旅行となりました。