犬山城下町での食べ歩き体験!7店舗を紹介

2023年10月13日、ホテルインディゴ犬山有楽苑に泊まった際に犬山城下町へ行きました。

この記事では、犬山城下町で食べ歩きをした合計7店舗を紹介していきます。

ホテルインディゴ犬山有楽苑の宿泊記は下から見てくださいね。

tabitogohan.hatenadiary.com

ホテルから徒歩20分の岐阜県各務原市新鵜沼駅から徒歩3分で行ける美味しいタコスのお店は下の記事からどうぞ。

tabitogohan.hatenadiary.com

犬山城下町の情報

住所 〒484-0083
愛知県犬山市犬山周辺
営業時間 各店舗ごとに異なる
10:00〜17:00までの間の営業が多い
駐車場 〒484-0082
犬山市大字犬山北古券12

入庫8時30分‐21時(土日祝は8時開場)
出庫24時間可能

●普通車300円(1時間)
1日最大1,800円(当日0時‐24時)
※24時を過ぎると料金加算されます
●大型バス1,000円(1時間)
最大設定なし
140台(大型10台)
アクセス方法 犬山駅西口から徒歩約10分
ホテルインディゴ犬山から行く場合は、徒歩約8分程。
ホームページ https://inuyama-castle.jp/access/castle-town-map
予算 1人当たり3,000〜5,000円
地図

犬山城下町食べ歩きマップ

今回私が食べ歩きをした7店舗をマップにしました。

薄黄色く塗ってある所が、犬山城下町です。

下町は一本道になっていて、その両端に露店があります。

しかし、少し奥に入った所にお店があったりもします。
行ってみたいお店がある場合は、お店のザックリとした位置確認はしておいた方が良いですよ。

また、10月中旬は結構暑さが残っています。
下町散策をする際には、人気店に並ぶ方も多いと思いますので、飲料や日傘などを準備して暑さ対策が必要です。

あとは、ウェットティッシュがあったりすると良いかも。
(きっと肉寿司食べる方多い…手がベタベタになりやすいからね…)

1店舗目 肉兵衛・蘭丸

多分SNSとかで検索すると必ずヒットする人気店。
金曜日の平日に行きましたが、15分程並びました。

3種握りと肉巻きのセットを注文。
握りは肉兵衛で受け取り、肉巻きは左隣のお店の蘭丸で受け取る必要がありました。

先ず肉寿司から。

お肉は柔らかいですが、シャリに対して肉の薄さが目立つなと思いました。
値段が値段なだけに、少し厳しめ意見にはなりましたが写真映えは最高だと思います。

後ろのハートがいっぱいあるのは、蘭丸の飲食スペースです。

肉兵衛の肉寿司購入だけだと入れなさそうでした。

お次に肉巻き

こちらの方がダイレクトに肉を食べれるので、圧倒的に肉巻きの方が好き。
タレはすき焼きのタレかな?

でも可愛さや、写真の盛れ具合でいくと圧倒的に肉寿司です。
友達と写真を撮るなら肉寿司、取り敢えず肉食いたい!なら肉巻きの方が良いですね。

2店舗目 森のマルシェ Passport

こちらではサーモンロール串を注文。
お店の近くと2階に座れる席が沢山用意されています。

皆んなが思っているよりも、少し小さめかも。
色んな串があったので色々注文して、席でゆっくり食べたりするのに良さそうです。

お味はオリーブオイルもかかっていて、おいしかったです。
食感はアイスを食べている様な不思議な感覚でした。

3店舗目 YEH Ice Cream

ホテルインディゴ犬山有楽苑からだと徒歩で大分かかりますが、色々なお店を周りながら行くといつの間にか着きますよ。

YEH Ice Creamの専用パーキングは店前に2台分ありました。

今回は色々な味を楽しみたかったので、選べるミニ4種盛りにしました。
味は、cream cheese(オリーブオイルがけ)、YEHミルク、Rich chocolate、栗きんとんの4種類。

支払いはセルフレジになっていて、画面からどのメニューにするか選んで支払いをするシステム。

アイスをもらったら、お店の離れにあるスペースで座ってゆっくり食べることができました。

食べてみたかったオリーブオイルがかかっているクリームチーズのアイスは、ひんやりとしておつまみを食べているような感じで美味しかったです。

黒胡椒もかかっているので、余計にそう感じたのかもしれません。

他の味もしっかりとしたミルク感とそれぞれの味が出ていました。

飲食スペースにはゴミ箱も完備されていました。

4店舗目 花らく里

こちらのお店も犬山城下町でSNS検索すると良くヒットするお店です。

瓶詰めプリンにいちごソース、その上にはクレミアソフトがのっています。横には小さなクマのクッキーも。
私の好きな物しか無かったので絶対食べようと思っていたお店でした。

味は美味しい物と美味しい物を合わせたらやっぱり美味しいよね。
見た目も可愛いし、味も美味しい。

女性だけでなく、男性も購入されている頻度が高く感じました。

5店舗目 名古屋から八

から八ではパリパリ鶏かわを購入。
パリッパリの鶏皮と唐揚げの衣がまさにギルティ。
食べる手が止まりません。

散歩をしてカロリーを減らしたと思ったら、食べ歩きで+αのカロリーを摂取する。
それでも美味しいから良いんです。

ここで、可愛い猫に出会いました。

唐揚げの店主が名前を呼ぶと、ニャーと可愛い声で返事をしてお店の前にちょこん。
近くのお家で保護されている猫だよと店主が話てくれました。

お利口さんで可愛い猫にとっても癒されました。

6店舗目 クシカツとなまる

モッツァレラチーズの串揚げは是非食べてほしい。
熱いうちに食べたかったので、写真は撮るの忘れちゃいました。

韓国グルメでチーズハッドグありますよね?
あれの中に入っているチーズと外の衣だけと思って下さい。

おでんも一緒に頼んで味噌をつけても美味しいし、塩をふりかけても美味しい。
チーズと揚げ物は最強なんです。

飲み物は犬山ッコリと犬山小町ビールを飲みました。
どちらも鼻からふんわりと桃の香りが抜けて美味しかったです。

おでんはたまごをチョイス。
しっかりと味噌の味がついていました。

味噌おでんや、どて煮は、ホテルに持って帰ってお夕飯がわりにもできそうです。

7店舗目 1st TERRACE INUYAMA

ラストのお店は、とにかくパフェが大きくて美味しそうと思っていたお店。

こちらのお店も犬山城下町で調べると絶対ヒットします。

犬も一緒に連れて入る事が出来るお店でもあり、ホテルインディゴ犬山からも徒歩8分とちょうど良い距離。

街並みを見渡せながら食事が出来るテラス席が人気。
今回はテイクアウトで利用しました。

頼んだ物はチョコバナナパフェとレモネード

下にはスポンジとフレークが入っていて、中断〜上段にかけてはバナナ、生クリーム、アイス、チョコソースで埋め尽くされています。

この量で1,100円なら満足度はかなり高いと思います。

レモネードは歩いて疲れた体に沁み渡る美味しさ。
パフェは一緒に来た人とシェアして食べるのもいいですね。

最後に

以上7店舗を紹介しました。
気になるお店はありましたか?

正直まだまだ気になるお店はあったのですが、お腹がこれ以上は入りきらなかったので断念。

犬山城下町に行く際の参考にしてみて下さいね〜!